笑顔の素♪

NEWS大好き! NEWSのおかげで毎日笑顔♪ 一緒に語れるお友達募集中ですっ!

Entries

スポンサーサイト


乗り鉄の旅

更新日時より記事は後日UPしています。
またすっかり乗り鉄!?と化した家族に引きずられて電車で四国まで行ってきました。
昔は車のお出かけばっかりだったのに高速安くなったら電車に乗るあまのじゃく^^;

実は私、お城好きなのでお城で釣られて今回の行き先は香川の丸亀です。
地元からおば連の皆様の地元を通過して瀬戸大橋を渡って~
着きました丸亀。移動手段はレンタル自転車。
うちの辺りはものっすごい坂多いとこなんで電動だからなのか
いいって言うのに家族が心配して一台しかない電動機つきは私が借りました。
でも平坦なとこばっかりだから普通のでも大丈夫そうだったけど。

そして地元住みのお友だちに教えてもらった駅ちかのおうどんやさんでまず一杯。






将八うどんのちくわ天ぶっかけ。
めっちゃ美味しい!食べすすんでからかけるゆず酢も美味しい!二度美味しい!
ちくわもおいしいv

うきうき気分で自転車移動。
この町はうちわが有名らしくうちわミュージアムに行ってみる。
そこでうちわ作りの体験も出来るってことで4人で作ってみましたほぼ張るだけでしたが楽しかったです。
本当は3時間あおいじゃダメって言われたんですが暑さに負けて扇いでしまってなみなみになっちゃったけど。


で、次はまたおうどん。
自転車で移動するから遠かったらカロリー消費するかなーとおもいきや…
めっちゃ近いし!

二軒目は夢うというおうどんやさん。
セルフな感じとか薬味自分で入れるとか香川=うどんなイメージ通り。



お店のおっちゃんお薦めのひやかけ。
ひやかけ、美味しい!ダシがぶっかけより薄いからおダシも飲めるし。
さっきの麺よりちょっとなめらかな感じ。

食べられないかなーと思ってたけどするっと食べちゃった。←一応痩せたいのに。

さてそしてメインのお城♪高いとこにあるからか遠くからでも見えてこじんまり可愛いv



近づいていくと、ものすごい高台にあるということが判明。
すごい急勾配の坂!
ひるみそうになるけれどどんどん登っていくと近くでみても可愛いお城に会えました。
天守閣もこじんまり。急な階段を登っていくと二階建てでした。
戦火にあったことない平和なお城だからか砲台とかもなくて
唯一の武装は石落。なんて可愛いお城なんだ!
お濠には定番の鯉だけじゃなく白鳥や亀もいるんだよー。かわゆすv

楽しかったなー、とお城にひたっている間もなくまたおうどんをたべるらしい。
お城から自転車で移動してたらなんと雨がっ!
雨に降られるなんて一番苦手なのに。
ここ最近四国に行ったら雨に降られるのはてっきりテゴのせいだと思っていたのに
コン以外でも降られるって私のせいなのー?;;;
ちょっと屋根つき駐車場で雨宿りさせてもらったらすぐにやんだ!
天気雨?通り雨?自転車のたびだったのでよかったよかった^^


三軒目は斉賀製麺所。
ここもセルフで製麺所ってネーミングからしてワクワクしちゃう感じ!



ぶっかけです。
天ぷらとかもう食べられない…
でも麺が本当に美味しくってコシは一番だったかなぁ。


すっかりおなかがぱんぱんになったのでまた自転車でお城を抜けて
商店街を散策して(ほとんどお休みでさみしかったけど)駅前まで戻って
駅前の猪熊弦一郎現代美術館へ。

着いた時から建物がなんとなく異彩をはなってたもんね。
あんまり暑いからちょっとお茶しようか、と併設のカフェへ。
美術館のカフェって好きなんだよね。変わったものとかおいてあっておもしろいし^^


もうなにも食べないつもりがお茶と期間限定のこんなデザートを頼んでしまった^^



これ、「きらめき」っていうんだって。
NEWSの♪きらめきの彼方へって曲大好きでどんなんだか気になったんだもん。
ブルーのがゼリーで黄色いのがグレープフルーツで白い部分はブラマンジェみたいでした。


その後美術館を堪能してこの上まだ一鶴で骨付き鳥とビールを食べて帰ったという。
そりゃ痩せないわ!という旅でした。

美術館はね、現代美術館というだけあってモダンですごく陽気な作風でした。
画家によっては悩んでるなー、とか心の暗い部分とかが現れてる作品が多かったりするのに
ここの作品はなんというか陽気。生まれ育った気候が温暖だからなのか
生来明るい方なのか。
なんとなく楽しくなる美術館でした。
常設だけじゃなく企画展のほうも面白かったし。なかなかいいとこでした。

最後にいろいろ教えてくれたお友だちに感謝して。
旅行記終ります。

*Comment

NoTitle 

え?うどん3回の旅?w
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2010.08/31 14:16分 
  • [Edit]

おかんさま 

たしかに!うどん3回の旅ともいう^^;;;

記事が反映されてなくて失礼しました。
こないだ打ったあの旅日記はいったいどこへ…?
  • posted by 祐貴 
  • URL 
  • 2010.09/01 23:47分 
  • [Edit]

そのデザート… 

そっか~通りで写真だけだと思ったんだ^^;
ってことは、書いた記事は行方不明で
また書いてもらってしまったってことか…。
ここ、かなり反映しにくいっぽい?
あっちも読んでるけどこっちも好きなもんで(汗)
(これからは無理しないでね^^反映しにくいと大変すぎる!!)

デザートがあまりに素敵な色なんで
気になってたんだけど…
「きらめき」だったんだーーーー!
素敵すぎる♪そういうの大好きー!!
愛だわ~NEWS愛!!愛があるから
そういうものにもめぐりあえるのよ~!

丸亀…好きです♪あ~コシのあるうどんが食べたいー(涙)
  • posted by おかん 
  • URL 
  • 2010.09/04 00:52分 
  • [Edit]

おかんさま 

なんかそのときいっぱいの人が書いてたりすると
消えてたりするみたいなんだよね…
ちょっとうっかり書きかけで放置してたり。
今回は完全に送信した後だから前者かと(汗)

そうなの、旅先で出会っちゃった^^
食べながら脳内で歌ってました。

おかんちゃんのとこあたりなら四国も
結構近い?そう変わらんか。
もうちょい近かったらおうどん食べに
ちょこちょこ行きたいなぁー。
  • posted by 祐貴 
  • URL 
  • 2010.09/13 11:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

☆プロフィール☆

はじめまして♪ 祐貴のちょっぴりイタイBLOGへようこそ!

祐貴

Author:祐貴
いままで隠してたけど…
ジャニーズ大好きなの!
すっごく年下だけど…Jr.ファンなの!
NEWSが生きがいなの!ってわけで精神年齢永遠の16歳!?
毎日が楽しくてしかたないいい大人の萌え日記です^^;

特にこれといってとりえのないとこですが 暇つぶしにおたちよりくださいませ。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

